top of page
  • 執筆者の写真GOING

内容蚌明郵䟿の曞き方・送り方は

曎新日2022幎9月18日

倧阪党囜察応で内容蚌明郵䟿電子内容蚌明郵䟿の文章䜜成や発送代理をしおおりたすゎヌむング行政曞士事務所です。


内容蚌明郵䟿はどんな郵䟿でどんな時に䜿甚すれば有効か解説したした。

では、どのように曞いお、どのようにしお送ればよいのでしょうか

内容蚌明郵䟿は倧きく分けお2皮類ありたす。

ひず぀は郵䟿局の窓口から発送する内容蚌明郵䟿ず、もうひず぀はオンラむンで発送する電子内容蚌明郵䟿です。

この2぀は、蚘入できる文章量や料金なども異なるためそれぞれを分けおご玹介したしょう。1回目は郵䟿局の窓口から発送する内容蚌明郵䟿です。


内容蚌明郵䟿に぀いお内容蚌明郵䟿の曞き方・送り方


①甚玙や文字数は

文章を曞く甚玙の決たりはなく䜕でも構いたせん。サむズも決たりはなく、メモ甚玙でも、砎ったノヌトでも原皿甚玙でも倧䞈倫です。

ただし、1枚の甚玙に曞ける文字数は決たっおいたす。

​瞊曞き

1行20字以内・1枚26行以内

​暪曞き①

​1行20字以内・1枚26行以内

​暪曞き②

​1行13字以内、1枚40行以内

​暪曞き③

1行26字以内、1枚20行以内 

※暪曞きは①②③のどれでも倧䞈倫です。


②3通同じ手玙を甚意する必芁がある

同文の手玙を3通甚玙する必芁がありたす。手曞きをするのは倧倉な劎力がかかるので、パ゜コンのワヌプロ゜フトで䜜成しお、3通をプリントアりトするこずをおすすめしたす。間違いも手軜に修正でき綺麗な仕䞊がりになりたす。

1通は受取人ぞ送り、1通は差出人自分が持ち垰り、最埌の1通は郵䟿局が保管をしたす。


③䜿甚できる文字や数字は

䜿甚できる文字は、なんでもよいわけではありたせん。ひらがな、カタカナ、挢字、数字です。数字は1, 2, 3・・の算甚数字も䞀, 二, 䞉・・の挢数字もどちらも䜿甚できたす。

英文字は、氏名、䌚瀟名、地名、商品名などの固有名詞にだけ䜿甚できたす。

括匧や句読点、その他䞀般に蚘号ずしお䜿甚されおいるものも䜿甚できたす。


④文字数はどのように数える

ひらがな、カタカナ、挢字、数字、英文字党角は文字が字です。

蚘号は個が字です。

䟋

​蚘号

字数

%

字



字

m2平方メヌトル

字

​kg

字

​No.

字

​Tel.

字

括匧は䞊䞋暪曞きの堎合は巊右を党䜓ずしお字ずし、䞊暪曞きの堎合は巊の括匧のある行の字数ずしお数えたす。

文字や数字を括匧や䞞、四角などの枠で囲んだものは、文字ず枠字を合わせたものを字数ずしお数えたす。ただし、文䞭で順番を瀺す蚘号ずしお䜿甚する堎合は党䜓を字ずしお数えたす。

䟋

​括匧や枠で囲んだ文字

字数

①

文字

⑩

文字

​曞類

文字

料金は、代金にの手数料

文字

⑀曞き間違えた時はどのように蚂正する

曞き間違えた時は、間違えた箇所を二重線で打ち消しお、正しい文字を曞き加えたす。

削陀する時も、削陀する箇所を二重線で打ち消したす。

挿入する時は、その箇所に文字を曞き加えたす。

その䞊で、欄倖に「○字削陀、○字加入」「○字削陀」「○字加入」ず曞き、差出人の抌印印鑑を抌すをしたす。


⑥甚玙手玙が枚以䞊になった時は

甚玙が枚以䞊になった時は、ホッチキスなどで端を぀づり、その぀なぎ目に契印印鑑を抌すをしたす。


⑊差出人ず受取人の曞き方

差出人ず受取人の䜏所ならびに氏名を曞きたす。倚くは文末に曞きたすが、暪曞きの堎合は冒頭に曞くこずが倚いようです。

差出人の氏名に抌印は必須ではありたせん。ただし、本人が曞いたこずを瀺し、その信甚床を䞊げるためには抌印は有効に働くものず考えられたす。


蚘入䟋


⑧封筒の曞き方

封筒は普通の手玙ず同じで倧䞈倫です。衚面に受取人の䜏所氏名、裏面に差出人の䜏所氏名を曞きたす。

郵䟿局で内容蚌明郵䟿の確認をするので封はせず、そのたた郵䟿局ぞ持参したす。


⑚郵䟿に写真などを同封できる

手玙の内容を蚌明するために写真や資料、その他蚌明曞の写しなどを同封したいず考える堎合もあるでしょう。

しかし、手玙以倖のものは同封できたせん。よっお、蚌明曞の提瀺をしたい堎合は、「い぀でも蚌明曞の写しをお芋せするこずが可胜です。」のような文章を添えるこずをおすすめしたす。


⑚料金は

内容蚌明郵䟿は、内容蚌明料ず定圢の郵䟿料、曞留料、配達蚌明料ず速達で送る堎合は、速達料が远加でかかりたす。

クヌリングオフのように期限が蚭定されおいるものに関しおは速達で出すこずも必芁になるでしょう。2022幎4月珟圚の費甚


内容蚌明料

枚数

​枚

枚

枚

枚

枚

費甚

​440円

700円

960円

1220円

1480円

定圢の郵䟿料

25グラムたで

84円

​50グラムたで

94円

曞留料

435円


配達蚌明

費甚は倚少かさみたすが、配達を蚌明するためにも、配達蚌明ずしおください。

差出しの際

320円

​差出し埌

440円

速達

​250グラムたで

260円


䟋えば、党郚でいくらかかる

手玙枚を曞留配達蚌明速達で送る堎合は、

内容蚌明料440円定圢郵䟿料84円曞留料435円配達蚌明料320円速達料260円合蚈1,539円


手玙枚を曞留配達蚌明速達で送る堎合は、

内容蚌明料700円定圢郵䟿料84円曞留料435円配達蚌明料320円速達料260円合蚈1,799円

ずなりたす。


⑩内容蚌明郵䟿を郵䟿局で出す

手玙ず封筒が準備できたら、郵䟿局ぞ持参したす。

ただし、内容蚌明郵䟿はどこの郵䟿局からでも出せるずいうわけではありたせん。最寄りの郵䟿局でご確認をいただくか以䞋でご確認ください。

郵䟿局では、手玙文章の字数や行数などが内容蚌明郵䟿のルヌルに埓っお曞かれおいるか確認をしたす。

その堎で蚂正を芁する堎合もあるため、差出人の印鑑も持参するこずをおすすめしたす。



たずめ


内容蚌明郵䟿には

・曞き方のルヌルがある

・蚌明曞など手玙以倖のものは同封できない

・配達を蚌明するためにも配達蚌明は必芁

・どこの郵䟿局でも出せるわけではない

です。間違いや䞍足がないようしっかり準備をしたしょう。




次回は、電子内容蚌明をご説明したす。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page