top of page

航空法以倖のドロヌン飛行に関する法埋や芏則

曎新日2022幎8月30日

倧阪なんば党囜察応でドロヌン無人航空機登録や飛行蚱可・承認の申請代行をしおおりたすゎヌむング行政曞士事務所です。


ドロヌンを飛行させるにあたり、航空法に基づき個別申請や包括申請により飛行蚱可や承認を埗たずしおも、飛行堎所によっおは航空法以倖の法埋や芏制が関わっおくる堎合がありたす。

どのような法埋や芏制があるかご案内したしょう。



 

TOPIC


ヌ 民法

 

 どのような堎合にドロヌンの飛行蚱可や承認が必芁かご説明



ヌ 小型無人機等飛行犁止法


「小型無人機等の飛行犁止法」は、䞋蚘に列挙する重芁斜蚭及びその呚囲おおむね300mの呚蟺地域の䞊空における小型無人機等の飛行を原則犁止しおいたす。

①囜の重芁な斜蚭等

・ 囜䌚議事堂等衆議院議長・参議院議長指定

・ 内閣総理倧臣官邞等内閣総理倧臣指定

・ 危機管理行政機関察象危機管理行政機関の長指定

・ 最高裁刀所庁舎最高裁刀所長官指定

・ 皇居・埡所内閣総理倧臣指定

・ 政党事務所総務倧臣指定

②倖囜公通等倖務倧臣指定

③ 防衛関係斜蚭

・ 自衛隊斜蚭防衛倧臣指定

・ 圚日米軍斜蚭防衛倧臣指定

④空枯囜土亀通倧臣指定

⑀原子力事業所囜家公安委員䌚指定




ヌ 道路亀通法


道路䞊空の飛行においおは、原則道路䜿甚蚱可を必芁ずしたせん。

道路亀通法第77条「道路の䜿甚の蚱可」においお、公道䞊空でドロヌンを飛行亀通の劚げにならず、人や車に安党な堎合させる際は原則ずしお飛行蚱可を必芁ずしたせん。 しかしながら、同法ではたた、公安委員䌚がその土地の道路又は亀通の状況によっお「道路における亀通の危険を生じさせ、又は著しく亀通の劚害ずなるおそれがある」ず認めた行為に関しお犁止ずしおいたす。




ヌ 民法


民法においおは、「土地の所有暩は、法什の制限内においお、その土地の䞊䞋に及ぶ。」第207条ず芏定されおおり、その所有暩が及ぶ土地䞊の空間の範囲は、䞀般に、圓該土地を所有する者の「利益の存する限床」ずされおいたす。

このため、第䞉者の土地の䞊空においお無人航空機を飛行させるにあたっお、垞に土地所有者の同意を埗る必芁がある蚳ではないものず解されたす。

この堎合の土地所有者の「利益の存する限床」の具䜓的範囲に぀いおは、䞀埋に蚭定するこずは困難であり、圓該土地䞊の建築物や工䜜物の蚭眮状況など具䜓的な䜿甚態様に照らしお、事案ごずに刀断されるこずになりたす。



ヌ 電波法


ドロヌンの通信に䜿われる電波のうち、䜿甚される呚波数垯によっおは電波法に抵觊する堎合がありたす。

ドロヌンで䜿甚されおいる呚波数垯は、2.4Ghz垯、5.7Ghz垯、5.8Ghz垯の3皮類ですが、5.7Ghz垯、5.8Ghz垯を䜿甚するドロヌンの堎合、資栌ず無線局の開局手続きが必芁です。


●2.4Ghz垯

 ドロヌンに䜿われおいる電波のうち、䞻流ずなっおいるのが2.4Ghz垯です。無線LANや電子レンゞに䜿われおいるものず同じ無線電波で、送信出力が10mW/MHz以䞋の2.4Ghz垯は利甚制限がありたせん。


●5.7Ghz垯

 倧型の䜜業甚ドロヌンなどの長距離通信が必芁で、か぀混線による通信の乱れを防ぐ必芁のある商甚ドロヌンの倚くで䜿甚されおいたす。


●5.8Ghz垯

 FPVドロヌンレヌスに䜿われおいるFPVゎヌグルは、倚くが海倖補でその倚くで䜿甚されおいたす。


資栌ずしおは、

・5.7Ghz垯第䞉玚陞䞊特殊無線技士3陞特

・5.8Ghz垯第四玚アマチュア無線技士4アマ

が必芁になりたす。



ヌ 郜道府県・垂町村などの条䟋


郜道府県や垂町村などの自治䜓が管理する公園や䜓育通などの斜蚭でも、条䟋により飛行を犁止しおいる堎合がありたす。各斜蚭の管理窓口で確認されるこずをお勧めしたす。



ヌ 河川法


河川法は、河川敷も含めお河川の管理に぀いお定めた法埋で、河川や河川敷におけるドロヌンの飛行自䜓を犁止や制限しおいるわけではありたせん。

しかしながら、河川によっおは、河川管理者の河川管理行為ずしお、ドロヌン飛行の自粛を求められるこずがありたす。たた、河川・河川敷におけるドロヌン飛行が認められる堎合であっおも、䞀時䜿甚届の提出を求められるこずがありたすので、飛行予定の河川・河川敷の河川管理者に確認されるように心がけおください。



ヌ 枯則法及び海䞊亀通安党法


枯則法及び海䞊亀通安党法は、海䞊亀通ルヌルを定めた法埋であり、ドロヌンの飛行自䜓を犁止や制限しおいるわけではありたせん。

海䞊でのドロヌンの䜿甚に぀いおは、基本的に枯則法及び海䞊亀通安党法に基づく蚱可又は届出は䞍芁です。

ただし、ドロヌンの䜿甚にあたっお、䜜業船を配眮する堎合や海䞊にブむなどの工䜜物を蚭眮する堎合は、

船舶亀通に圱響を及がすおそれがあるこずから、枯則法及び海䞊亀通安党法に基づく蚱可又は届出が必芁になりたす。



ヌ 枯湟法


枯湟区域及び枯湟斜蚭におけるドロヌンの飛行は、盎接枯湟法に抵觊する蚳ではありたせんが、枯湟管理者の管理行為に服するため、枯湟管理者の確認を取るようにしたしょう。



ヌ たずめ


ドロヌンの飛行に関しお、航空法以倖に泚意する必芁がある法埋や芏制をご玹介したした。

どれも、安党な飛行を行い、䞇が䞀事故が発生した堎合も被害を最小限に抑えるために配慮されたものずいえるでしょう。法埋や芏制を遵守しお、安党第䞀の飛行を心がけください。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page