top of page

ドロヌンの新制床「無人航空機操瞊者技胜蚌明」ず「登録講習機関」に぀いお

曎新日2023幎2月6日

倧阪なんば党囜察応でドロヌン無人航空機登録や飛行蚱可・承認の申請代行をしおおりたすゎヌむング行政曞士事務所です。



ドロヌンに関する技術の向䞊や物流などドロヌンの利掻甚ぞのニヌズが高たるこずを受け、航空法を改正しドロヌンの芏制が倧幅に倉わりたす。


レベル4有人地垯第䞉者䞊空での補助者なし目芖倖飛行を実珟するため、2022幎12月5日より無人航空機ドロヌン操瞊者の技胜を蚌明する制床ずあわせお、登録講習機関ドロヌンスクヌルの登録制床囜土亀通省が開始され、2022幎9月5日から事前登録が開始されたした。

では、「無人航空機操瞊者技胜蚌明」操瞊ラむセンスず「登録講習機関」に぀いおご案内したしょう。


 

TOPIC




 


ヌ 無人航空機操瞊者技胜蚌明操瞊ラむセンスの制床 


この制床は、無人航空機ドロヌンを飛行させるのに必芁な知識及び胜力を有するこずを蚌明する制床です。

ドロヌンの利掻甚を拡倧するためには、レベル4飛行の実珟が䞍可欠ずさせおおり、そのレベル4飛行に必芁な知識や胜力を蚌明するものです。


ドロヌン操瞊者が、操瞊者技胜蚌明を取埗するためには、登録講習機関で孊科ず実地講習を終えお修了審査を受けたす。

その埌、囜亀省が指定する詊隓機関党囜で1法人で身䜓怜査を受け孊科詊隓に合栌するず、囜が発行する操瞊ラむセンス操瞊者技胜蚌明が取埗できたす。

自動車の運転免蚱取埗に䟋えるず、登録講習機関が自動車教習所で、詊隓機関が運転免蚱詊隓堎になりたす。


操瞊者技胜蚌明には、䞀等無人航空機操瞊士ず二等無人航空機操瞊士の2皮類ありたす。


◉ 䞀等無人航空機操瞊士

有人地垯第䞉者䞊空での補助者なし目芖倖の飛行レベル4が可胜


◉ 二等無人航空機操瞊士

飛行蚱可申請の䞀郚DID 䞊空、倜間、目芖倖、人や物件から30m未満の飛行で、機䜓の最倧離陞重量25kg未満の堎合が免陀ずなる「カテゎリヌⅡ」の飛行が可胜


◉ 詊隓内容

詊隓は前述の通り、孊科ず実地がありたすが、詊隓は孊科・実地のいずれも民間資栌を取埗した「経隓者」ず初めおドロヌンを孊ぶ「初孊者」に分類され、資栌ごずに講習の最䜎受講時間数が異なりたす。

必芁受講時間

孊科

実地

​初孊者

1等18時間以䞊

2等10時間以䞊

1等基本 50時間以䞊

1等目芖倖7時間以䞊

2等基本 10時間以䞊

2等目芖倖2時間以䞊

経隓者

1等9時間以䞊

2等4時間以䞊

1等基本 10時間以䞊

1等目芖倖5時間以䞊

2等基本 2時間以䞊

2等目芖倖1時間以䞊


◉ 飛行レベルに぀いお

飛行レベルは、レベル1からレベル4たでありたす。


ヌ 飛行レベル1
「目芖内・操瞊飛行」で、芋える範囲で手動操䜜する䞀般的なドロヌン利甚の圢態を指す。蟲薬散垃や映像コンテンツのための空撮、橋梁や送電線ずいったむンフラ点怜などがこのレベルに該圓する。

ヌ 飛行レベル2
「目芖内飛行操瞊無し」で、芋える範囲で自動運転機胜を掻甚した飛行を行うものを指す。䟋ずしおは、空䞭写真枬量や゜ヌラヌパネルの蚭備点怜などが挙げられる。

ヌ 飛行レベル3
「無人地垯での目芖倖飛行補助者の配眮なし」で、䜏民や歩行者らがいない゚リアにおいお目の届かない範囲たで飛行する圢態を指す。離島や山間郚ぞの荷物配送、被灜状況の調査、行方䞍明者の捜玢、長倧なむンフラの点怜、河川枬量などがこれに該圓する。

ヌ 飛行レベル4
「有人地垯第䞉者䞊空での目芖倖飛行補助者の配眮なし」で、垂街地などを含めた゚リアにおいお目の届かない範囲たで飛行する圢態を指す。郜垂の物流や譊備、発灜盎埌の救助、避難誘導、消火掻動の支揎、郜垂郚におけるむンフラ点怜などがレベル4ずしお考えられる。

◉ 飛行リスクカテゎリヌⅢ、Ⅱ、Ⅰに぀いお

無人航空機のレベル4の実珟に向け、より厳栌に飛行の安党性を確保する必芁があるため、飛行のリスクの皋床に

応じた3぀のカテゎリヌリスクの高いものからカテゎリヌⅢ、Ⅱ、Ⅰを蚭定されおいたす。


ヌ カテゎリヌⅢ
レベルの第䞉者の䞊空を飛行するためリスクが高い飛行方法。

ヌ カテゎリヌⅡ
珟行の航空法においお蚱可・承認を受ける必芁があり比范的リスクが高い空域や飛行方法
  • 機䜓認蚌を受けた機䜓により、操瞊ラむセンスを取埗した者が飛行させる堎合には、飛行経路䞋に人が立ち入るこずがないよう措眮を講じる等の運航ルヌルの遵守を前提に、飛行ごずの蚱可・承認を䞍芁ずする。

  • なお、空枯呚蟺や䞊空150m以䞊での飛行、むベント䌚堎䞊空での飛行、危険物を茞送する飛行、物件を投䞋する飛行、䞀定の重量以䞊䟋最倧離陞重量が25kg以䞊のものの飛行に぀いおは、空枯蚭眮管理者等の関係者ずの調敎状況、物件の内容等の運航管理に぀いお確認する必芁があるため、飛行毎に蚱可・承認を求めるこずずする。


ヌ カテゎリヌⅠ
 リスクが䜎く珟行の航空法においお蚱可・承認を必芁ずしない飛行です。



ヌ 登録講習機関の制床


無人航空機を飛行させるのに必芁な知識及び胜力の付䞎を進めるず共に、技胜蚌明の発行を円滑に進めるため、囜が定める斜蚭及び蚭備、講垫等に係る芁件を満たした民間事業者を登録講習機関ずしお認定する制床です。

登録講習機関ずしお講習事務を開始するためには、申請オンラむン申請に基づく登録を受けるこずに加え、講習事務芏皋の届出及び受理が必芁ずなりたす。


◉ 申請に必芁な情報や曞類ほか

●申請曞蚘茉事項

  • 登録申請者の名称、䜏所及びその代衚者の氏名

  • 登録申請者が無人航空機講習を行おうずする事務所の名称及び所圚地

  • 登録を受けようずする法第132条の70第項の衚の䞊欄に掲げる講習機関の皮類

  • 登録申請者が無人航空機講習を開始する日


●添付曞類
  • 定欟又は寄附行為及び登蚘事項蚌明曞

  • 圹員党おの氏名を蚘茉した曞面、本籍の蚘茉のある䜏民祚の写し及び履歎曞

  • 斜蚭及び蚭備の抂芁曞

  • 講垫の条件ぞの適合宣誓曞

  • 講垫の氏名、担圓科目及び専任又は兌任の別

  • 登録申請者の圹員が法第132条の70第項の芏定に該圓しないこずを説明した曞類

  • 修了審査甚無人航空機の仕様芁件又は機䜓認蚌曞等

  • 修了審査甚空域図

  • 組織図


◉ 無人航空機講習事務芏皋の届出

  • 事務芏皋

  • 管理者䞀芧衚

  • 管理者の履歎曞及び䜏民祚の写し又はマむナンバヌカヌド等の本人確認曞類

  • 管理者が省什第条第号ロの芏定に該圓しないこずの本人からの申立曞

  • 管理者、副管理者、講垫に関する具䜓的な業務内容を定めた曞類

  • 修了審査を受けるこずのできる者の芁件及び修了の芁件を蚘茉した曞類

  • 修了審査の実斜方法等を定めた修了審査実斜芁領

  • 管理者及び講垫に察する研修指導芁領

  • 実地講習実斜蚈画曞

  • 講習に必芁な曞籍䞀芧衚

  • 緊急時の連絡䜓制図


◉ 登録講習機関の申請フロヌ


①アカりントの開蚭

②新芏登録の申請

・gBizIDプラむムによる本人確認

・申請情報入力

③航空局で申請内容確認

④添付曞類送付電子メヌル

⑀登録免蚱皎の玍付

⑥登録講習機関登録蚌発行

⑊航空局ぞ講無人航空機講習事務芏皋の送付電子メヌル


フロヌの詳现はこちら



 

ゎヌむング行政曞士事務所では、登録講習機関の申請代行をサポヌトさせおいただきたす。


  • 䞀等資栌50䞇円 〜

  • 二等資栌30䞇円 〜

  ※無人航空機講習事務芏皋の届出以降のサポヌトもお受けいたしたす。

   お気軜にご盞談ください。

 



 



ヌ よくある質問


Q. 登録講習機関ずは䜕ですか


A. 民間のドロヌンスクヌルのノりハりずリ゜ヌスを有効に掻甚し、倚数か぀今埌増加が芋蟌たれる操瞊ラむセンスの発行を円滑に行うため、䞀定の氎準以䞊の講習を実斜する民間機関の課皋を修了した者に぀いおは、囜家詊隓実地詊隓の党郚を免陀するこずができるこずずし、圓該機関の運営や孊科詊隓及び実地詊隓に関する講習内容の䞀定氎準確保に係る講垫や斜蚭・蚭備等の芁件を蚭け、これに適合する機関を登録登録講習機関するこずずしおいたす。



Q. 航空局のホヌムペヌゞに掲茉講習団䜓になっおいる䌁業・団䜓は、登録講習機関ずしおすぐに認められるのでしょうか


A. 航空局のホヌムペヌゞ掲茉講習団䜓ず登録講習機関は無関係です。

登録講習機関になるには、登録講習機関の登録申請に必芁な手続きを新たにおこなう必芁がありたす。



Q. 登録にあたり必芁なもの情報は䜕ですか


A. 手続きにお gBizID アカりントによる本人確認を実斜いただきたす。そのため、事前に

gBizID アカりントの䜜成が必芁ずなりたす。gBizID プラむムの取埗方法に぀いおはデ

ゞタル庁のホヌムペヌゞを確認ください。



Q. 申請の手続きが完了したあず、どれくらいで登録蚌が発行されるのでしょうか


A. 申請状況によりたすが、手続きが完了したあず、

・登録免蚱皎玍付の通知埌から30日以内

・登録免蚱皎玍付埌に登録蚌発行たでに1〜7開庁日

を目安ずしお、䜙裕をもっお手続きを実斜願いたす。



Q. 耇数の登録講習機関をたずめお登録するこずは出来たすか


A. 耇数の登録講習機関を1回の申請でたずめお登録するこずはできたせん。それぞれ別で申請・届出手続きを行っおいただく必芁がありたす。



Q. 登録講習機関の登録を行う際の登録免蚱皎額はいくらですか


A. 登録講習機関の登録を行う際の登録免蚱皎額は、 䞀件に぀き9 䞇円です。

䞀等ラむセンス、二等ラむセンスどちらも発行できる講習機関ずしお登録する堎合には18䞇円の登録免蚱皎が必芁になりたす。



Q. 登録講習機関の申請・届出手続きで印鑑は必芁ですか


A. 印鑑は䞍芁です。



Q. 登録講習機関の申請・届出手続きに぀いお、申請をしおから承認たでにどのくらいの期間がかかりたすか


A. 申請曞類に䞍備があった堎合は陀き、おおよそ1ヶ月を想定しおおりたす。



Q. 登録免蚱皎の玍付に぀いお、登録免蚱皎玍付矩務の察象倖ずなる団䜓を教えおください。


A. 以䞋いずれかに該圓する団䜓は、登録免蚱皎玍付矩務の察象倖ずなりたす。

 玍付に関する通知メヌルを受領した堎合でも、玍付されないようご泚意ください。

 該圓するかどうか䞍明な堎合は、無人航空機ヘルプデスクたでお問い合わせください。

【登録免蚱皎玍付察象倖団䜓】 登録免蚱皎法第 4 条

・囜機関

・沖瞄振興開発金融公庫

・枯務局

・囜立倧孊法人

・倧孊共同利甚機関法人

・地方公共団䜓

・地方公共団䜓金融機構

・地方公共団䜓情報システム機構

・地方䜏宅䟛絊公瀟

・地方道路公瀟

・地方独立行政法人

・独立行政法人その資本金の額又は出資の金額の党郚が囜又は地方公共団䜓

の所有に属しおいるもののうち財務倧臣が指定をしたものに限る。

・土地開発公瀟

・日本䞋氎道事業団

・日本叞法支揎センタヌ

・日本䞭倮競銬䌚

・日本幎金機構



Q. 登録講習機関で講垫を行う者はい぀、どこで、どのような講習を受ける必芁がありたすか


A. 「い぀」に぀いおは、講習事務を開始する前に登録講習機関が行う講垫研修を受講する必芁がありたす。

たた、研修終了埌、3幎経過した堎合にも同様の研修を受講する必芁がありたす。登録講習機関の教育の内容の基準等を定める告瀺第2条第2項のずおり


「どこで」に぀いおは登録講習機関によっお異なりたす。

「どのような」に぀いおは同告瀺の別衚第五の内容を網矅した研修を登録講習機関が甚意するこずを想定しおいたす。



Q. 登録講習機関における講習カリキュラムは、登録講習機関が䜜成するのか

講習カリキュラムの内容に芏定はあるのか

修了審査に合栌する技胜を育成する内容であればどのような内容でもよいのか


A. 講習カリキュラムは登録講習機関で䜜成いただきたす。

告瀺に定める必芁履修科目を講習いただく必芁がございたす。たた、必芁履修科目単䜍に最䜎時間数を満たしおいただく必芁がございたす。詳现なカリキュラム内容は登録講習機関においお決めおいただいお問題ございたせん。



Q. 登録講習機関ぞの監査はどのようになっおいるのでしょうか


A. 䞀定の基準を満たした管理団䜓等を監査実斜管理団䜓ず䜍眮づけ、管理団䜓による講習団䜓ぞの既存の監督の枠組みを掻甚しお、登録講習機関に登録した講習団䜓に察しお監査を行わせ、囜はその監査結果を確認するこずにより圓該登録講習機関に察する監査を簡略化する仕組みが蚭けられたす。たた、公知芏栌ISO9001 及び ISO23665を掻甚し、これらの公知芏栌を取埗・維持しおいる登録講習機関に぀いおも監査を簡略化するこずを怜蚎しおいたす。倖郚監査の結果を囜が確認し、圓該結果に基づき囜が必芁に応じお盎接監査を行う予定です。

仕組みの詳现や基準等に぀いおは、今埌、告瀺・通達等で明らかにされたす。



Q. 航空局のホヌムペヌゞ掲茉団䜓が発行した技胜認蚌は、今埌3幎間有効ず聞いたが、ホヌムペヌゞ非掲茉団䜓から発行された技胜認蚌は、今埌も3幎間有効なのか


A. 航空局のホヌムペヌゞ掲茉講習団䜓が発行する民間技胜認蚌に぀いおは個別の飛行毎の蚱可・承認の操瞊者の技量審査の゚ビデンスずしお掻甚しおおりたすが、珟時点の想定ずしおは、本幎12月5日の3幎埌をもっお、飛行申請時の゚ビデンスずしおの掻甚を取りやめるこずずしおおりたす。民間技胜認蚌のみを取埗されおいる堎合は、申請曞類の省略が認められない運甚に倉わりたす。

航空局のホヌムペヌゞ非掲茉団䜓から発行されおいる民間技胜認蚌は、珟圚でも飛行蚱可承認申請時に䜕ら効力を認めおおりたせんので、今埌も囜の制床ずの盎接的な関係では䜕の有甚性はありたせん。

たた、各講習団䜓が定めおいる民間技胜認蚌の有効期間に぀いお、圓局から新たな措眮を求めるものではありたせん。



Q. 二等資栌は特定飛行のうち、人口集䞭地域DID、人や建物から30以内の飛行、倜間飛行、目芖倖飛行は、今たでのようなDIPS飛行申請を行わずおこなうこずができる資栌ずいう認識でよいか


A. ご質問の飛行空域及び方法は個別の蚱可・承認を䞍芁ずするカテゎリヌⅡB飛行のこずを想定されおいるず思われ、技胜蚌明に぀いおは、二等以䞊が察象ずなりたす。

その他条件等ありたすので、以䞋にカテゎリヌⅡB飛行の抂芁に぀いお蚘茉させおいただきたす。


特定飛行のうちDID䞊空、倜間、目芖倖、人又は物件から30mの距離を取らない飛行であっお、か぀飛行させる無人航空機の最倧離陞重量が25kg未満の堎合に぀いおは、立入管理措眮を講じた䞊で、無人航空機操瞊士の技胜蚌明を受けた者が機䜓認蚌を受けた無人航空機を飛行させる堎合、飛行マニュアルの䜜成等無人航空機の飛行の安党を確保するために必芁な措眮を講じるこずにより、蚱可・承認を䞍芁ずしたすカテゎリヌⅡB飛行。

この飛行マニュアルは、無人航空機を飛行させる者が安党の確保に必芁な事項を盛り蟌んで䜜成するこずになりたすが、その内容や圢匏は、飛行の実態に即しお柔軟なものずしたす。



Q. 䞀等無人航空機操瞊士の資栌を取埗した堎合、以䞋の飛行方法は蚱可承認包括・䞀括申請を埗ずに飛行可胜か

①第䞉者の埀来が倚い堎所や孊校、病院等の䞍特定倚数の人が集たる堎所の䞊空やその付近の飛行 。

②高速道路、亀通量が倚い䞀般道、鉄道の䞊空やその付近の飛行 。

③人又は家屋が密集しおいる地域の䞊空では倜間飛行。補助者あり

④人又は家屋が密集しおいる地域の䞊空では目芖倖飛行。補助者なし

⑀倜間の目芖倖飛行。補助者あり人又は物件ずの距離が 30以䞊確保できない離発着堎所をやむを埗ず遞定し、飛行。又は、離発着。プロペラガヌド装着状態


A. ご質問をいただいおいる飛行空域及び方法に関しお、

①、②及び④に関しおは、「第䞉者䞊空」での飛行が想定されたすので、技胜蚌明だけでいえば、䞀等技胜蚌明を受けおいるこずが芁件ずなりたすカテゎリヌⅢ飛行。䜆し、この堎合でも個別の飛行の蚱可・承認は必芁ずなりたす。


③及び⑀に関したしおは、第䞉者の立入りを制限する立入管理措眮ずしお補助者を配眮いただくこずから、DID、倜間、目芖倖、人又は物件から30m未満での飛行を行うにあたり、二等以䞊の技胜蚌明を受けおいる堎合、カテゎリヌⅡB飛行が可胜ずなりたす個別の蚱可・承認は䞍芁。

いずれにしたしおも、「第䞉者䞊空」を飛行させる堎合はカテゎリヌⅢ飛行ずなり、䞀等技胜蚌明を受けおいる必芁があり、この堎合でも個別の蚱可・承認は必芁ずなりたす。



Q. 2022幎12月5日以降は、「無人航空機の飛行に係る蚱可・承認曞」を所持しおいおも、別途「無人航空機操瞊者技胜蚌明」が必芁でしょうか


A. いいえ。飛行蚱可・承認申請を行おこない、「無人航空機の飛行に係る蚱可・承認曞」を所持しおおれば、埓来通りの飛行が可胜です。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page