top of page

クヌリングオフずはどんな契玄や申蟌みでもクヌリングオフはできる

曎新日2022幎10月1日

倧阪党囜察応で内容蚌明郵䟿電子内容蚌明郵䟿の文章䜜成や発送代行をしおおりたすゎヌむング行政曞士事務所です。今回はクヌリングオフずはどんな制床でどんな堎合にできるのかご説明したす。




 

INDEX


 


クヌリングオフずは


クヌリングオフは、いったん契玄の申蟌みや契玄の締結をした堎合でも、頭を冷やしお契玄を再考できるようにし、䞀定の期間であれば無条件で契玄の申し蟌みを撀回したり、契玄を解陀したりできる制床です。



どんな契玄や申蟌みでもクヌリンブオフはできる


スヌパヌや各皮販売店ぞ自ら出向いお自分の意思で賌入や契玄したものなどどんなものでも撀回や解陀ができるずなるず取匕が䞍安定でおちおち契玄や販売ができなくなりたす。

䞀方、突然自宅たで蚪れたセヌルスマンや街角で呌びかけられお冷静に刀断する䜙裕もなく契玄した堎合、情報力や知識のない消費者にずっおは䞍利な堎合が倚く芋られたす。そのため、特定商取匕法で指定された販売方法で定められたクヌリングオフ期間に限りクヌリングオフが可胜ずなりたす。



クヌリングオフができる取匕は

販売方法

適甚察象

期間

蚪問販売 ※1

すべおの商品・サヌビス

8日間

電話勧誘販売 ※2

すべおの商品・サヌビス

8日間

特定継続的圹務提䟛 ※3

゚ステ、語孊教宀、家庭教垫、孊習塟など7皮類

8日間

連鎖販売取匕マルチ商法※4

すべおの商品・サヌビス・暩利

20日間

業務提䟛誘匕販売取匕 内職・モニタヌ商法※5

すべおの商品・サヌビス・暩利

20日間

蚪問賌入

業者が消費者の自宅等を蚪ねお、商品の買い取りを行うもの

8日間

※1 蚪問販売

 事業者が消費者の自宅等に蚪問しお、商品や暩利の販売又は圹務の提䟛を行う契玄をする取匕のこず。 キャッチセヌルス、アポむントメントセヌルスを含みたす。

最も䞀般的な蚪問販売は、消費者の䜏居をセヌルスマンが蚪問しお契玄を行うなどの販売方法です。そのほか、喫茶店や路䞊での販売、たたホテルや公民通を䞀時的に借りるなどしお行われる展瀺販売のうち、期間、斜蚭等からみお、店舗に類䌌するものずは認められないものも蚪問販売に該圓したす。

営業所等で締結された契玄であっおも、「蚪問販売」に該圓する堎合がありたす。䟋えば、路䞊等営業所以倖の堎所で消費者を呌び止めお営業所等に同行させお契玄を締結させる堎合いわゆるキャッチセヌルスや、電話や郵䟿、SNS等で販売目的を明瀺せずに消費者を呌び出したり、「あなたは特別に遞ばれたした」等、他の者に比べお著しく有利な条件で契玄できるず消費者を誘っお営業所等に呌び出したりしお契玄を締結させる堎合いわゆるアポむントメントセヌルスがそれに圓たりたす。


※2 電話勧誘販売

 事業者が電話で勧誘を行い、申蟌みを受ける取匕のこず。 電話を䞀旊切った埌、消費者が郵䟿や電話等によっお申蟌みを行う堎合にも該圓したす。

さらに、事業者が欺瞞的な方法で消費者に電話をかけさせお勧誘した堎合も該圓したす。電話をかけさせる方法ずしお、政什では以䞋のものを芏定しおいたす。

  1. 電話、郵䟿、信曞䟿、電報、ファクシミリ装眮を甚いお送信する方法若しくは電磁的方法により、又はビラ若しくはパンフレットを配垃しお、圓該契玄の締結に぀いお勧誘するためのものであるこずを告げずに電話をかけるこずを芁請するこず

  2. 電話、郵䟿、信曞䟿、電報、ファクシミリ装眮を甚いお送信する方法又は電磁的方法により、他の者に比しお著しく有利な条件で契玄を締結できるこずを告げ、電話をかけるこずを芁請するこず

※)「販売業者又は圹務提䟛事業者」ずは、販売又は圹務の提䟛を業ずしお営む者を意味したす。たた、業ずしお営むずは、営利の意思を持っお、反埩継続しお取匕を行うこずをいいたす。なお、営利の意思の有無に぀いおは、その者の意思にかかわらず、客芳的に刀断されるこずずなりたす。

※)「郵䟿等」には、郵䟿又は信曞䟿、電話機、ファクシミリ装眮その他の通信機噚又は情報凊理に甚いられる機噚を利甚する方法、電報、預金又は貯金の口座に察する払蟌みのいずれかであれば該圓したす。


※3 特定継続的圹務提䟛

 長期・継続的な圹務の提䟛ず、これに察する高額の察䟡を玄する取匕のこず。 珟圚、゚ステ、語孊教宀、家庭教垫、孊習塟、パ゜コン教宀、結婚盞手玹介サヌビスの皮類の圹務が察象ずされおいたす。


※4 連鎖販売取匕

 個人を販売員ずしお勧誘し、曎にその個人に次の販売員の勧誘をさせるずいう圢で、販売組織を連鎖的に拡倧しお行う商品暩利・圹務の取匕のこず。

䟋えば、

  • 「この䌚に入䌚するず売倀の割匕で商品を買えるので、他人を誘っおその人に売れば儲かりたす」

  • 「他の人を勧誘しお入䌚させるず1䞇円の玹介料がもらえたす」

などず蚀っお人々を勧誘しこのような利益を「特定利益」ずいいたす、取匕を行うための条件ずしお、円以䞊の負担をさせるこの負担を「特定負担」ずいいたす。堎合であれば「連鎖販売取匕」に該圓したす。

入䌚金、保蚌金、サンプル商品、商品などの名目を問わず、取匕を行うために䜕らかの金銭負担があるものは党お「連鎖販売取匕」に該圓したす。


※5 業務提䟛誘匕販売取匕

 「仕事を提䟛するので収入が埗られる」ずいう口実で消費者を誘匕し、仕事に必芁であるずしお、商品等を売っお金銭負担を負わせる取匕のこず。

䟋えば、以䞋のようなものがありたす。

  • 販売されるパ゜コンずコンピュヌタヌ゜フトを䜿甚しお行うホヌムペヌゞ䜜成の圚宅ワヌク

  • 販売される着物を着甚しお展瀺䌚で接客を行う仕事

  • 販売される健康寝具を䜿甚した感想を提䟛するモニタヌ業務

  • 賌入したチラシを配垃する仕事

  • ワヌプロ研修ずいう圹務の提䟛を受けお修埗した技胜を利甚しお行うワヌプロ入力の圚宅ワヌク


クヌリングオフができる期間の考え方


クヌリングオフ期間は、申蟌曞面たたは契玄曞面のいずれか早いほうを受け取った日から起算したす。曞面を受け取った日を1日目ず数えたす。

なお、契玄曞面にクヌリングオフに぀いおの蚘茉がなかったり蚘茉内容に䞍備があるずきは、所定の期間を過ぎおいおもクヌリングオフできる堎合がありたす。



クヌリングオフができないケヌス


① 特定商取匕法で芏定した以倖の販売方法、指定商品・サヌビス ② 個人取匕でない堎合事業者の取匕は䞍可 ③ 通信販売 ※ ④ 自分から販売店に出向いたり、事業者を呌んで契玄した堎合 â‘€ 化粧品、健康食品など消耗品ずしお特定商取匕法で芏定したものを䜿った堎合 消費した最少単䜍のみが、クヌリング・オフ察象陀倖ずなりたす ⑥ 商品が,円未満で、商品を受け取り代金を支払った堎合 ⑩ 自動車


※通信販売

通信販売には、クヌリングオフ制床はありたせん。

返品の可吊や条件に぀いおの特玄がある堎合には、特玄に埓うこずになりたす。特玄がない堎合には、商品を受け取った日を含めお8日以内であれば返品するこずができたすが、その堎合、商品の返品費甚は消費者が負担したす。



クヌリングオフは内容蚌明で確実に


クヌリングオフは曞面で通知したす。

契玄時にクヌリングオフの説明を受けながらも、たれに、ただ○○䞭だから口頭でもクヌリングオフに応じるなどず蚀っおくる堎合もあるようですが、必ず曞面でおこないたしょう。郵䟿でおこう堎合もハガキなどの普通郵䟿は受け取りを保蚌するものはありたせん。確実に通知を出したずいう蚌拠を残すためにも内容蚌明郵䟿で通知するこずをお勧めしたす。



たずめ

  • 特定商取匕法で芏定された7皮類の取匕契玄・申蟌み方法に関しおはクヌリングオフができる

  • 取匕方法によりクヌリングオフ期間は異なる

  • クヌリングオフは曞面で通知する必芁がある

  • クヌリングオフの通知を出した蚌明をを残すためにも内容蚌明郵䟿での通知がおすすめ



最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page